ヤマハ発動機株式会社様のご厚意で125CCクラス(124CC)で前が2輪のスクーター「トリシティ(TRICITY)」を2か月ほどお借りすることができました。2016年3月11日に納車され、街中をざっと30~40キロほど走ってきました。ファーストインプレッションとしては、前輪周りの安定感がバツグンでとても走りやすい、良い移動体でしたよ。
ヤマハ トリシティ(TRICITY)
お借りしたトリシティは125CCクラス(排気量と車種別な制限などの兼ね合いから実際は124CC)で、前輪が2輪、後輪が1輪、合計3輪というスクータータイプの乗り物。簡単に言うと
- AT小型限定普通二輪免許(125CC原付二種)が必要
- ピンクのナンバー
- 街中の最高時速は60キロ
- 街中で2段階右折をしなくていい!
- 街中で二人乗りしてもOK
- 高速道路やほとんどの自動車専用道路はNG
- ヘルメット必須
といった乗り物です。前が2輪にはなっていますが、基本的にはバイクに乗っているのと同じと思ってもらえればOK。2段階右折をしなくていい!というのは、原チャリ経験がほとんどない僕には勘違いの元が少なく、とてもありがたいです。
なお、二人乗りの相手になるステキな人は常に募集中です。
オフィシャルサイトはこちらです。定価は35万円~40万円の間(ABSの有無などで変わります)と思っててください。
トリシティ125 - バイク スクーター | ヤマハ発動機株式会社
納車されたのは黒
色は何でもいいですよーって言ったら、黒の車体が来ました。
そんなに乗りまくることも出来なかったし最高気温が10度を切る感じでしたので、軽く乗ってきました。がっつり長距離を乗るのは15度を超えたあたりかなー。まずは近場、暖かくなるにつれて遠方も試していきたいと思います。
▼前輪が2輪ですがハンドル部分よりはみ出ることはないので、車幅感覚としては普通のバイクと同じですかね。
その他の感想・感触は追々お話していきますよ。南房総へのツーリングも予定していますしね。
街中を30~40キロほど運転してみた感想
納車日の夜、街中を試走してきました。
安定性がバツグン
まず圧倒的に思ったのは車体の安定性がとってもいい!ということ。
合計3輪とはいえ、手を離し、足を上げても倒れないかといったらそんなことはありません。
しかし、混み合った道などでゆるゆると走る時、すこしくねくねっとした道を身体を方向けながら半知る時、安定性の高さがバツグンです。安心感が全然ちがうんですよね。たぶんこれは、もう少しワインディングな道路を快適に走っている時などにもっと体感するんじゃないかと思います。
加速性能は十分
制限時速60キロクラスの国道を走ってみました。信号が青になってから60キロに至るまでの加速はもたつきもなくスムーズに流れに乗れます。速度の液晶も見やすく、立体交差で上る時などの速度減にも気づきやすく、加速に不満はありません。
スタート後の加速がしっかりしていれば、普段乗りとしての125CCクラスのバイクは問題ないんじゃないですかね。追い越しをする機会もほとんどありませんしね。
足つき性も大丈夫
僕は身長170センチくらいなのですが、座高は185センチくらいの人とタメを張れます。
・・・ということは股下は155センチクラス・・・?
という僕ですが、普通にまたがったときに両足を伸ばしてみたところ、踵までべったり!ということはありませんでしたが、無理に足を伸ばさなくても十分バイクの重みを支えられる程度の両足の足つきがありました。たぶん身長160センチクラスの人でも問題ないです。
150センチくらいの人だとどうだろう。すこし厚底の靴にしたら問題ないんじゃないですかね。
第一印象まとめ:街乗りには50CCより125CC、二輪より三輪(前二輪)がいいかも!
ちょっと乗っただけですけれど、街乗りを軽くするには前二輪・125CCクラスのバイクというのはとても便利だなと感じました。
2段階右折っていうのは本当にめんどくさくて、特に複数の乗り物に乗る人だと、分けるの大変じゃないのかなと。うっかりやらかして違反切符切られるのもばかばかしいですしね・・・。
また、最高速度で時速60キロ出せるというのも、大きな国道を走るときには都合がいいものです。一番左の車線を60キロで走っていれば他に文句を言われる筋合いもないですし、移動距離が30キロを超えた辺りからは最高速度の差はとても大きなものに感じられるでしょう。
車検も必要ないし、街乗りの乗り物としては125CCクラス、いいんじゃないでしょうか。それの安定性の増した前輪2輪のトリシティ。第一印象は100点です!