東京都のグルメ

代官山のクラフトビール店「スプリングバレーブルワリー東京」が超リニューアル お披露目会に参加した

体験型ブルワリー併設店舗「スプリングバレーブルワリー東京(SVB東京)」が2024年5月30日にリニューアルオープンしました。そのリニューアルお披露目会にご招待いただきましたので、その様子をお伝えします。

SVB東京のリニューアル

キリンが企画し2015年にオープンしたSVB東京が「ENJOY! CRAFT」をコンセプトにしてリニューアルしました。

2フロア構成になっていて、1階は感覚的にビールを愉しめる「ビア・ストリート(BEER STREET)」、2階は一連の流れでビールを楽しめる「ビア・ストリーム(BEER STREAM)」がコンセプト。

ビア・ストリートは初心者が気軽にクラフトビールを楽しめるフレンドリーな感覚の飲食を提供、想定客単価は3,500円程度と、カジュアルに通える場になりそう。

またビア・ストリームではコアなクラフトビールファンに向けて、落ち着いた空間でコース料理とビールのマリアージュ・ペアリングを堪能できる場になっており、7,000円から15,000円のコース料理を提供します。

気軽にクラフトビールを愉しめそうなビア・ストリート

1階のビア・ストリートは、店内席数が90、テラス席が29あります。

一人で訪れる際にはぜひ座りたいのが、ウォールタップを見て楽しめるカウンター席です。クラフトビールって乳白色に近かったり、黄金色だったり、琥珀色だったり、黒に近かったりと色合いも様々で、ウォールタップを眺めているだけでもつまみになるくらい楽しいものですよね。

おそらく常時15程度のクラフトビールが楽しめるようになっていることでしょう。繰り返し来店する価値がありそう。


また、ビア・ストリートには全幅6メートルの大型LEDをはじめとした映像装置で、クラフトビールをより楽しめる映像コンテンツを常に表示します。

アートディレクターやドローン映像作家がこのLEDにマッチするような動画を制作してくれているので、この映像自体がどれだけ酒の肴になるか、注目ですね。

3か月ごとに変わるペアリングコースでクラフトビールを堪能するビア・ストリーム

2階のビア・ストリームでは、コース料理限定でクラフトビールを楽しめます。

レコメンドコースの一例

レコメンドコースの一例

料理が8品目、8種類(定番7種+その日の限定1種)のクラフトビールがフリードリンクとなる「SVBレコメンドコース」が7,000円・8,500円・10,000円で。

ペアリングカウンターでの提供例

ペアリングカウンターでの提供例

ペアリングコース専用カウンターでのみ提供される「ペアリングカウンターコース」は料理7品、10種類のクラフトビールを、料理に合わせてビアコーディネイター(日本地ビール協会認定)のスタッフが客のペースに合わせて提供してくれます。完全予約制で15,000円です。

照明を落とし気味にして落ち着きがあり、ビールをじっくり堪能できる場になりそうです。

SVBレコメンドコース向けのテーブル席が56、ペアリングカウンターが11席あります。

一部メニューを試食した

さて、1階で一部メニューを試食しました。

ビアフライト

ビアフライト

まずはビールの飲み比べセットで使われる「ビアフライト」。6種類のビールを円状に配置し、中央の握りを持って映え写真を撮りやすい親切設計でした。

3種類のビールをいただいたのですが、3種のビールを片側に寄せてビアフライトを持ち上げると、バランス悪くなってこぼしそうでした。6種そろえて持ちたいところです。
ここでいただいた3種は左から「スプリングバレー サマークラフトエール」「一号踏切」「特醸 ~白麹和え~」です。

東横線の渋谷駅が地下化した2013年3月16日以降、代官山から渋谷に向かう線路も地上から地下に切り替わりました。地上時代の代官山駅近くにあった踏切が「一号踏切」で、SVBの創業後、初めての店舗限定品として誕生したアンバーエールにこの名前が付きました。まさに代官山を表した地ビールで、リニューアルオープン記念の限定ビールです。早めに飲まないとなくなっちゃうかも。

マリネやピッツァ(スタッフの方が「ピザ」じゃなくて「ピッツァ」と発音していた)などのプレートもいただきました。

  • 未利用魚を使った本日の魚介マリネ3種盛
  • 遠野産ホップ使用ソーセージの盛り合わせ(試食としては1品)
  • 磯のりと山椒の焼き鳥ビスマルク

の計5品です。未利用魚とは、味とは関係ない理由で規格外として扱われる魚介のこと。遠野産ホップ使用ソーセージの詳細はこちらを。

マリネの提供イメージ

マリネの提供イメージ

ソーセージの提供イメージ

ソーセージの提供イメージ

ピッツァの提供イメージ

ピッツァの提供イメージ

おいしかったです。少し驚いたのはマリネが割とあっさりした味だったこと。何と言いますか、目をつぶってクラフトビールと食材をじっくり味わっておきたくなるようなあっさり目・繊細な味だったんですよね。これがちゃんと味わいたい人向けのメニューなのでしょうね。

僕なら、仲間とワイガヤしながら飲むならソーセージやピッツァを、味を楽しみたい趣味のある1~2人で飲むなら海のものも併せて頼む、みたいな感じで使い分けるかな。

代官山から徒歩数分。クラフトビールを愉しんで

SVB東京は東横線代官山駅から徒歩数分の立地です。JRなどの恵比寿駅からも10分程度で到着するでしょう。日本は暑い日が多くなっていますから、その分クラフトビールを堪能できる期間も長くなりそうです。暑い日にテラスで乾杯するのもよさそうですよね。

スプリングバレーブルワリー東京 店舗情報

住所 東京都渋谷区代官山町13-1 ログロード代官山
予約・問い合わせ 03-6416-4960
営業時間 月~土 11:00〜23:00(フードLO 22:00 ドリンクLO 22:30)
日・祝 11:00~22:00(フードLO 21:00 ドリンクLO 21:30)
予算 ランチ ~1000円ディナー ~2000円
HP BREWERY & RESTAURANT | スプリングバレー

-東京都のグルメ
-, , ,