AD/PR 東京都のグルメ

老舗ジンギスカン「成吉思汗だるま」が御徒町に 本場の味を堪能した #PR

2024-08-07

札幌の老舗ジンギスカン専門店「成吉思汗だるま」が2024年7月に東京進出しました。上野御徒町店でメディア向け試食会があり、お招きいただきましたのでその様子をレポートします。お手頃なお値段で美味しくて、オススメですよ。

札幌でもおなじみの定番メニューを頂く

この日、いただいたメニューは札幌店でもおなじみの以下メニューです。

  • 成吉思汗(1,290円 税込 以下同)
  • 上肉(1,690円)
  • ヒレ肉(1,690円)

輸送などのコストがかかっているのに、札幌店より10円高いだけに抑えているんだそうで。営業努力とサービス精神に感謝ですねえ。

大変申し訳ないことながら今回撮影の歩留まりが悪く、以下のお肉写真は店舗提供のものになります。

成吉思汗だるまの羊肉 

左から成吉思汗(1,290円)、ヒレ肉(1,690円)、上肉(1,690円)の肉

焼き板などは、僕の目の前に1セットありました。おそらく一人1セットくらい分あるんじゃないでしょうか。

目の前には木炭がタップ李敷かれた七輪が鎮座しています。その上に鎮座するジンギスカン鍋。

煙を吸うパイプのほかにスポットライトも容易してくださっており、これが「映え」の撮影に一役買うのだとか。

ジンギスカン鍋にはタップリのキャベツ・たまねぎ・長ネギが。そしてその頂には羊の脂が鎮座します。
ジンギスカン鍋に野菜が並び、羊の脂が頂上に乗る

羊の脂がジンギスカン鍋を潤わせたタイミングで、いざお肉を投入。
羊肉を投入

「焼きすぎるとお肉が固くなってしまいますので良いところで召し上がってください!」とのアドバイスで、引き上げ。タレには唐辛子とニンニクを薬味として加えています。

ほどよく柔らかい羊肉、ぜんぜん臭み・しつこさがなく、サッと咀嚼してするっと飲み込めてしまいます。これは食べやすい。

あったりまえなんですが、ご飯にもよく合います。進む、進む。
ご飯にも合う!

肉を焼き、食べ、野菜を食べ、肉を焼き、食べ……。のループが止まりません。流れるようにヒレ肉も。
ヒレ肉
上肉も焼いていきます。

ヒレ肉は赤身肉の良さが出ていてサッパリ度MAX。上肉はほどよい脂の乗りが食後の満足度を高めてくれます。ともに希少部位で常連の人気もとても高いのだとか。

それぞれ食べて思ったのは、

ヒレ肉・上肉は一度知ったらこちらに傾倒してしまいそうな美味しさ。けれども、初めて「成吉思汗だるま」に来た人が1,290円の「成吉思汗」を注文しても絶対に満足できるレベルの旨さがある。

というレベルの高さでした。良いお肉を仕入れ、お店オリジナル調合がされているタレが肉を生かし切れているのが伝わってくる、そんなジンギスカンでした。

野菜もしっかりいただきました。好きなものは最後に残しておく主義なので、締め用に育てておいた上肉を頂いてフィニッシュします。はあ満足。
最後に上肉を堪能してフィニッシュ

おっと、定連さんに大人気の「お茶漬け」がありました。これはライスに番茶をかけ、そこにジンギスカンで使ったタレを混ぜて頂くものです。これは食べる度に味が異なるでしょうから、どう育てるかが問われるやりこみ要素ですね。ジンギスカン鍋で脂を切らずに、こちらのタレに脂を落とす技が必要になるかもしれません。次回以降の楽しみにとっておきましょう。

ママの手作りキムチ(395円)は酸味系の美味しいキムチです。箸休めに、食物繊維の補給に、お茶漬けの具材に、お酒のアテにと用途が幅広い逸品です。酸味系のキムチが好きな人なら頼むべし。

ママの手作りキムチ(’395円)

ママの手作りキムチ(’395円・画像は成吉思汗だるま提供)

とっても美味しく頂きましたよ。70年続いているのも納得の美味しいジンギスカンでした。ごちそう様!

お店情報


成吉思汗だるま 上野御徒町店は大人気で、今は整理券システムを採用しています。以下インスタなどをご確認の上、ご利用するのが吉です。

成吉思汗だるまは家族経営なんですね。この日は、三代目で今は副社長の金有燮(ユソプ)さんと、四代目でサブマネージャーの金天憓(チョネ)さんがお店やメニューのご紹介をしてくださいました。
取締役副社長・三代目 金有燮(ユソプ)さんと、サブマネージャー・四代目の金天憓(チョネ)さん

金有燮は教員をされていたらしく、お店の歴史や取組みを分かりやすく誠実のご説明いただけました。金天憓さんは司法書士の資格もお持ちらしく、きっとお店の運営を堅実にこなして行かれることでしょう。一族で真剣に経営に取り組まれていることがよく伝わってきました。

成吉思汗だるまの味が札幌以外で食べられるのは、ここ上野御徒町店だけです。東京にいながら本場の成吉思汗の味を堪能したいなら、ぜひ訪れたいお店です。

お店情報

ジンギスカン だるま 上野御徒町店

住所:東京都文京区湯島 3-41-5
お問い合わせ:03-6240-1430(予約不可)
営業時間:17:00~23:00 (L.O. 22:30)
定休日:無休※年末年始 (12/31~1/2)は休業いたします!
支払い方法:カード可(VISA、Master、JCB、AMEX)電子マネー不可
席数:23席(1F:8席/2F:15席)
貸切:不可
駐車場:無

東京メトロ銀座線「上野広小路」、千代田線「湯島」
都営大江戸線「上野お柿町」
JR「御徒町」
から徒歩数分です。

-AD/PR, 東京都のグルメ
-, , , ,